第6回活動報告(鹿島槍スキー場)

10月6日(土)曇り


少し時間が空いてしまいましたが、第6回の活動に行って参りました。
今回行った鹿島槍スキー場は、お隣の大町市の中綱湖に隣接した場所にあるスキー場です。


主に活動を行った場所は、上部駐車場の周りとリフト乗り場付近を重点的にやらさせて頂きました。

落ちていたゴミは、空き缶や煙草の吸い殻などが多く見受けられました。



山の上部は紅葉も始まっており、少しづつ冬の足音が近付いているのを感じました。





今回の鹿島槍スキー場には最近はほとんど行く機会がなくなってしまいましたが、子供の頃はよくジュニアレースに参加をしに行っていました。
昔の印象では、起伏に富んだコースが多く、子供ながらにいつもワクワクしながら滑っていた記憶があります。
今回ゴミ拾いをした事によって、時間があればまた是非滑りに来たいと感じました。


これで来週から私はヨーロッパ遠征に行ってしまう為、活動がまたしばらく空いてしまうかと思います。
しかし、どこにいてもコツコツ活動の精神を忘れず小さな気付きを大切にして、環境問題に何が影響を及ぼすかを日々考え、毎日の生活の中で「コツコツ活動」を行っていきたいと思います。




報告者 松本 勲人